LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは。
セブでエレ女を目指す食いしん坊マーキィーです。

みなさんは世界三大料理のひとつがトルコ料理だとご存知でしたか?
私は恥ずかしながら思いつきませんでした💦

🇫🇷フランス料理、🇨🇳中華料理。もう一つは🇮🇹イタリア料理?あれ?🇯🇵日本料理も入れて欲しい。
くらいに思っていたのですがそこにトルコ料理とは!

確かにケバブやフムスなどは美味しくて大好きです❤︎
でもトルコ料理って他に・・・??と謎でした。

今回は2017年4月にセブに正式オープンしたIstanblue Turkish Resto Lounegにて
そのトルコ料理をいただくことが出来ましたのでご紹介します。

 



 

異国情緒漂う空間

 

2017年2月にTime Square 2にソフトープンの後、この4月に正式オープンしたIstanblue。

トルコの大都市イスタンブールとメインカラーのブルーを合わせてイスタンブルーとはシャレが効いています❤︎

ちなみにイスタンブールはトルコの首都だと勘違いされがちですが、
首都はアンカラですね(^_−)−☆

 

 

 

 

ブルーを基調とした店内はソファのファブリックもブルー。
居心地の良さそうなソファ席は初デートのリラックスして過ごせそう✨

 

妖艶でエキゾチックな雰囲気を醸し出すトルコランプ。

 

バーカウンターも青い世界。
手前には各種アルコール、その奥にはシーシャ(水タバコ)のパイプが並んでいます。

 

 

 

雑貨アイテムや壁のディスプレイが異国情緒たっぷり✨

こうした非日常空間がデートや食事会を盛りあげてくれそうですね❤︎

 

 

 

カジュアルに楽しむトルコ料理

 

トルコ料理はオスマン帝国時代から長い歳月を経て、東西の食材や食文化が行き交い
その土地に馴染んでいった模様。

世界三大料理と聞くと身構えて堅苦しくなってしまいますが、実は気軽に楽しめるお料理がほとんどのようです。

 

 

まずはMEZE(前菜)から
BABAGANNUSH   120Php

グリルした茄子にハーブとガーリックを混ぜたもの。
後をひく美味しさでサイドのピタパンのようなものが進みます✨

もうここから美味しいので、お腹の配分をメインまで考えておかないと後で食べられなくなりそうです💦

 

 

MEZE TRIO PLATE   180Php

全4種類のMEZEから3種類を選べます。(BABAGANNUSHも選択可)

左からYOGURTLU HAVUC (単品では120Php)
人参のヨーグルト、ハーブ、オリーヴオイル和え。

真ん中がHUMUS (単品では140Php)
ひよこ豆のペースト。

右がPATATES SALATASI (130Php)
ポテトサラダ(マヨ・ヨーグルト和え)

MEZEが好きな女性も多いので3種盛り合わせは嬉しいですね❤︎

 

MIDYE DOLMA  125Php

ムール貝の中にリゾットが入っています❤︎
手が込んでいて美味しくてこのお値段!嬉しすぎます!

 

 

EDIRNE CIGER TAVA  90Php

こちらはビーフレバー。
揚げてあるのでクリスピーな食感が楽しめる一品。
間違いなくビールと合います🍻

そしてまたしてもこの価格!!
最高過ぎます❤︎

 

 

 

ISTANBLUE DONER SALAD 180Php

ビーフのグリーンサラダ。
レタスにはさっぱりしたレモンビネガードレッシングがかかっていました。

満足度の高いサラダ❤︎

 

 

 

 

KOFTE    220Php

スパイス香るミートボール

 

サイドのグレービーソースをつけていただくスタイルですが
そのままでもGood❤︎

 

 

 

DONER DURUM(Shawarma) 90Php

ケバブのラップサンド

 

レタスなどの野菜も入っているのでライトな感覚で食べられます❤︎

 

 

 

TAVUK SHISI  245Php

チキンのシシケバブ(串焼き)とアロマティックライス、フレンチフライ

私の勝手なオススメTOP5に入ります❤︎ ⇦選べないくらい美味しいものが多いけど・・・💦

 

DONER KEBAP  225Php

ビーフドネルケバブとトルコライス・フレンチフライ

サイドのヨーグルトソースのようなものにつけていただくのですが
こちらのソースがこれまたGood❤︎
フレンチフライにつけたり、ライスにもちょっと添えたりして
何にでもつけて食べたいくらい💕

 

 

HUNKAR BEGENDI  325Php

テンダーロインビーフとクリーミーな茄子のペースト

こちらは私を含め、一緒に行ったメンバーが悶絶した一品です💖💖💖💖💖

なめらかな舌触りも最高でした!こちらのお店の私のお気に入りNo.1です❤︎

LAMB STEAK  395Php

ラム肉のステーキ ウェッジポテト添え

トルコ料理にはラム肉が欠かせません❤︎
ジューシーなお肉に大満足!大ヒット間違い無しのメイン料理です✨

 

Tea 55php

とっても素敵なティーセットでいただける紅茶にはお茶菓子付き❤︎
なんとも優雅な気分になります✨
一緒にお邪魔した女子たちにも大好評だったこちらの器はもしかしたら購入可能になるかも?!

Turkish Coffee 100Php

紅茶だけでなく、コーヒーの器にもキュン❤︎
トルココーヒーはフィルターを使わずに上澄みだけを入れるコーヒーのようです。
甘さもオーダーの際に選ぶ事が出来ます❤︎

 

今回はトルコ人の大人の娯楽として親しまれているシーシャも体験させていただきました!
ストロベリーフレーバー🍓このほかにも様々なフレーバーがあるので気分や好みに合わせてチョイスが可能。
こちらは1回(1時間くらい?)で185Phpです。

 

 

お店情報

 

世界三大料理であるトルコ料理をカジュアルに楽しめるIstanblue。
私はお昼に取材させていただきましたが、夜はさらに美しいブルーの世界で過ごせそう❤︎
非日常でエキゾチックなムードが満点な空間にデートや女子会もきっと盛り上がることでしょう🍸🍸✨
美味しいお料理とお酒で素敵な夜をお過ごしください❤︎

 

爽やかな雰囲気のオーナーご夫妻❤︎


Istanblue
Turkish Resto Louneg

場所:City Time Square 2, Mandaue city

電話:0324209989

営業時間:16:30〜24:00 (金土は26:00まで)

タクシードライバーさんにはシティタイムスクエア2とお伝えください。

 

*markie*

 





にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

#cebu #cbsforever #gwapajp #lamikaayo
#セブ #セブ旅行 #セブ在住 #海外 #海外移住 #海外在住 #セブ留学 #セブグルメ
#デートスポット #世界三大料理 #ケバブ #トルコ料理

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です