LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは。
Gwapa!編集部のマーキィーです。

夏休みに向けて留学プランを検討されているかたも多いのではないでしょうか?

今回はお問い合わせやご相談が増えてきた「親子留学」についてご紹介します。

 

親子留学はセブでも様々な語学学校が受け入れていますが、学校によって特徴・お値段も様々。

みなさんそれぞれのニーズに応じてぴったりな学校をお選びになることが一番です。

 

今回は数ある語学学校の中から、快適な住環境と保護者の方やお子さまのクラス数などをフレキシブルに対応していただけるHLCA(ハルカ)の体験レポートです。

 

選べる住環境

 

 

セブ留学はドミトリーが学校の敷地内にある一体型、または学校の近くに宿泊施設があるスタイルが主流。

こちらの学校はホテルタイプ、コンドミニアムタイプ、シェアハウス・・・とその人その人にぴったりな住環境を選択出来るのが嬉しいですね!

セブ留学 宿泊施設

 

今回私が体験宿泊をしたのは、学校と同じビルのコンドミニアム。

こちらはホテルのプールなどの施設が使えるという

嬉しい特典があります。

 

 

 

メゾネットタイプのお部屋

 

では早速お部屋のご紹介♪

コンドミニアムはメゾネットタイプ!

オシャレですね❤︎

中二階がある分、吹き抜けのようになっていて天井が高く開放感たっぷり!

上下階でプライベート空間を分けたりも出来ます。

 

 

フロア全体

 

一番奥が入り口。つまり部屋の奥から撮影しています。

奥には冷蔵庫、キッチン、手前には自習用のデスク、ダイニングテーブルが見えますね!

ファニチャーもシンプルでスッキリした印象。

 

 

 

 

1階部分

 

 

今度は反対側。

こちらはリビング。

こちらはゆったりとしたリラックススペースになっています。

 

 

 

 

 

キッチン

 

コンドミニアムは「キッチンを使いたい」という目的で選ばれる方も多いかと思います。

収納もたっぷりあるので長期滞在の方にも使いやすそうですね。

 

 

 

 

 

キッチンツール

キッチンツール

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンツール

どんなキッチンツールがあるのか、気になりますね!

電子レンジ、鍋が2サイズ、まな板に包丁セット。

炊飯器、電気ポット。

食器類は深めのものもあるので麺類など簡単な調理が出来るツールはそろっていそうです。

 

 

 

 

洗面スペース

 

このメゾネットタイプは上下階にシャワールームがついていました。

こちらは下の階のパウダースペース。

ドライヤーも備え付けであります!

海外対応のドライヤーをわざわざ持って行く必要はありません!

 

 

 

 

 

シャワーブース

 

そして水圧もバッチリな温水シャワー!

セブでは水圧の弱さに慣れていた私(汗)

程よい温かさでパワーのある水圧に夢見心地になってしまいました(笑)

本当に気持ち良くリフレッシュ出来ます!(⇦これ大事)

 

 

 

 

 

 

メゾネットタイプのお部屋

 

ダイニング横の階段を上って上階へ。

ウッディでシンプルなファニチャーが落ち着きます(^^

 

 

 

 

 

ベッドルーム

 

こちらがベッドルーム。

ゆったりサイズのセミダブル。

寝心地も良く、ぐっすりと休むことが出来ました!

奥の方になるちょっとしたカフェテーブルセット?

読書やお茶をしたり、メイクをしたりと使えるスペースです。

 

 

上階のデスク

 

上階にもあるデスク。

お子さまはこちらで集中して宿題。

ママは下階で英語の日記をつける・・・。

なんてことも出来るわけです。

 

 

 

クローゼット

クローゼット

 

クローゼットを開けてみると・・・

たっぷりな収納スペース!

長期滞在の方にはやはり嬉しい収納。

 

 

 

 

 

上階のバスルーム

 

こちらが上階のバスルーム。

シャワーの時間が被っても上下階にあるので問題ないですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外プール

 

さて、冒頭にもお伝えしましたが、

学校のあるホテルの屋外プール。

クラス前後に泳いだらスッキリリフレッシュ出来そうです♪

親子留学では子供たちも元気にスイミング!

 

 

 

インドアプール

 

日焼けが気になる方にはインドアプールがおすすめ!

ここは利用している人を見たことがないくらい穴場です。

上層階にあるので、窓の向こうにマクタンの海が見えます。

誰もいない時間に親子で貸切のように泳げたらなんとも贅沢ですね。

 

 

スパ・マッサージ

 

お子さまが宿題中にママはスパへマッサージ♪

施設内にあるので安心して小一時間の至福の時を過ごせます。

 

 

 

 

 

ジム

 

親子で体力作り♪

施設内にはジムもあります。

 

 

 

 

 

 

ママの体験クラス

 

 

語学学校HLCA

 

さて、コンドミニアムに1泊した翌日は

語学学校HLCAにてクラス体験です。

 

 

 

 

 

 

 

カフェスペース

 

こちらはカフェスペース。

授業の合間にちょっと一息を入れたり、ランチをしたり。

先生とおしゃべりしたり・・・と交流のスペースにもなっていました。

 

 

 

 

キュービクル

 

こちらがマンツーマンクラスのスペース。

受付、カフェ、クラススペース・・・とひとつの空間ですが、

階層になっているので、ZONE分けされてエリアが独立したような印象です。

全体的に洗練された雰囲気でデザインされ、静かで心地よい空間。

 

 

マンツーマンクラス

早速体験クラス!!
1コマ目は子供の英語教育を家庭で取り入れるための 子供へのアプローチの仕方・フレーズなど

子供の集中力を考慮して短いフレーズでリピートしてアプローチなど
ひと通り説明を聞いた後は実際に
イラストブックを使って実践(ロールプレイング)。

最初は抵抗があっても何度も繰り返し行うことで。口も慣れてクラスの最後にはスラスラと言えるのが実感出来ました。

 

2コマ目はFirst Aid 応急処置。

実際に子供が熱を出した!ケガをした!というシーンを想定して、子供の状態を英語で説明。

ここで出てくるボキャブラリーはいざという時にとても役に立ちそうです。

また先生はナース資格もあるのでその内容もためになる事が多かった印象。

1コマ目・2コマ目ともに内容も充実していて、実りあるクラスでした!

 

シッター手配

お子さまの年齢が低い場合はシッターの手配もしていただけます。

ママがクラスを受けている間はベビーはシッターさんとお部屋で

歌を歌ったり、遊んだり♪

うちの子も階段を上り下りして楽しんでいたようですが、

シッターさんがしっかりみていてくれるので安心♪

 

 

 

HLCAのお弁当

お昼はシッターさんにベビーをお願いしてHLCAでランチをいただくことに(嬉!)

日本料理「麻布」さんのお弁当です!!

日本米・お味噌汁、そして美味しい御菜❤︎

これはお昼が楽しみになってしまいます!

美味しくいただきました!ごちそうさまでした❤︎

 

 

生徒さま

先生たち

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチタイムのカフェスペースは生徒さんや先生たちのおしゃべりに花が咲きます。

先生たちはランチをテイクアウトで購入したり、家からお弁当を持ってきたりしていました。

食後のスイーツなどは近くのカフェなどでテイクアウトしてここでゆっくりするのもありですね!

私の体験クラスはお昼で終了!!

ということで総評です。

 

親子留学体験(HLCA)総評

 

住環境は今回コンドミニアムの体験でしたが、長期の場合はとても使い勝手良く快適に過ごせると思います。

例えば、キッチンツールでどうしても使いたいものは購入してもいいでしょうし、調味料などもスーパーで購入してローカル野菜でスープを作ったり、お子さまの大好きなメニューを作ったり・・・ということも出来るでしょう。

なお、2週間程度であればホテルを選択したほうがタオルやシーツ、バスマットの交換などは考える必要がないので楽です。

滞在期間が短かければそんなにキッチンを使うこともないかもしれないので、その場合はホテル滞在が便利かと思います。

 

またクラスについては小規模校ならではのフレキシブル対応。

自由度が高いのは親子留学を検討している方にとっては嬉しい要素ではないでしょうか?

お子さまの年齢によって集中力も違いますし、パパやママがどれくらいクラスを受けたいのか。

お子さまだけクラスを受ける、ママは受けるけどパパは受けない・・・など、

ご相談に応じてカスタマイズしていただけます。

またクラス内容もお子さまへの英語でのアプローチ法など、パパやママが興味のある内容を提供してくれる。

つまり留学中から親子で一緒に英会話を楽しめるようになるわけです。

私の場合は子供がまだ1歳4ヶ月だったので、とてもシンプルな内容でしたが、

子供と遊ぶときにはクラスでロールプレイングしたフレーズを使って盛り上げています(笑)

すぐに実践出来るフレーズを学べるのでパパもママもきっと楽しくなると思いますよ!

 

夏休みは親子で海外旅行!と考えている方もぜひ「親子留学」を選択肢に入れてみてくださいね!

もしかしたら、ゴールデンウィークもまだ間に合うかも!?

HLCA

 

お問い合わせやご相談は直接語学学校HLCAまでお願いします(^^

 

 

 

 

以上、HLCAでの親子留学体験レポートでした!

 

*markie*

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です